最高の海、西表! ~2014夏合宿-前編~

合宿

会長になりましたぞえです!!

海洋研のメインイベント夏合宿!!
西表島~石垣島~竹富島~沖縄に行ってきました!!

長いので前中後編の三本立てでお送りしたいと思いますヽ(・∀・)ノ
去る2014年8月5日の14時ごろ、我らが海洋研の面々は羽田空港に集結しまずは石垣島へ向け出発しました。見送りにキム姉様が来てくださいました(ノ´∀`)ノ

出発!!
出発の様子

去年より強く染めて違和感のすごい人がいますね…。我々の便は那覇空港経由だったので、ここで早くもそばを食べる面々が現れました。

フライング
フライング気味のスタート

べんさんはいつものやつでしたね。

いつものべん
いつものやつ

もう一回飛行機に乗ると、石垣島に着きました。夜はA&Wでアメリカっぽいバーガーを堪能し、港の近くのホテルでゆっくり休みました。これ好き。

謎のシンクロ
このところ部長会長のシンクロ率がすごい


明けて6日、早起きして船に乗り、いよいよ西表島に到着しました!
今年も2年前と同じくうなりざきのシンヤさんにお世話になります!

さて、初日からさっそくダイビングですヽ(o゚∀゚o)ノ

『中野沖リーフ』『バラス東』

初ダイブ!

初ダイブ!2

チェックダイブでこのクオリティ!!という感じでした∑d(゚∀゚d)
一面のサンゴはもちろんのこと、ハナヒゲウツボやハタタテハゼも楽しめました。
小笠原とはまた異なる、素晴らしい良さがありますね!!

また、サーフタイムにはサンゴでできた小島「バラス」へ。

バラス!

その光景はまさに天国と言うべきでした。こんなところでシュノーケリングできるなんて、贅沢の極みです!

バラス集合写真!
リア充ぶってみました

さらにさらに、ダイビング後は鳩間島にも上陸させてもらいました(o'∀'o)

西表の一日は長い!まだ続きます!
帰ってきてからは、まず西表名物(?)パイン棒を初めて味わいました。
冷たくておいしい(ノ)´∀`(ヾ)

それから、野球も!

野球初日
広角に打ち分けるべんさん

それでもまだまだ一日は終わりません!
ご飯のあとはぜんべい浜へお散歩ヽ(゚∀゚)ノ
ぜんべい浜へお散歩

ぜんべいサンセット
ぜんべいサンセット

これで、やっと、濃い一日のおしまいです笑 めちゃくちゃ長かったですね笑


7日、ダイビング2日目です。

『崎山シークレットガーデン』『ハリケーンチャンプル』『G★SPOT』

シークレットガーデンはすり鉢状のサンゴ礁で、まさに秘密の庭という感じでした!
庭の中央には4種のクマノミが揃ったクマノミ城もあり、本当によいポイントでしたね~。

ハリケーンチャンプルはとにかく透明度がすごかったですね。
海中のクレパスへ潜入し、出てきてみればノコギリダイの大群も!
ノコギリダイ大群

そしてG★SPOT。聞けば、このポイントが開拓されたときにサザンがかかっていたとか。
砂地のポイントで、ハナゴイやハナダイの大群など群れが好きな僕にはたまらないダイブとなりました!
G★SPOT乱舞

ログ付けの折には、使いまわし事件なんてのもありましたね笑
使いまわし事件


8日

『崎山沖ノ根(ドリフト)』『崎山ノースコーナ(ドリフト)』『前ノ浜(ナイト)』

この日はナイトが予定されていた日だったので、お昼はのんびり2本でした。

崎山沖ノ根では、夏合宿では初めてのドリフトダイブ!
やっぱり潮が当たるポイントは違いますね!
まずはイソマグロ!そしてグルクンの超大群に囲まれる!
最後にはシンヤさんがダッシュしたと思えば、出た!バラクーダ((*´∀`*))

崎山ノースコーナもドリフトでした。
最初にカメに超接近!そこからは流れに身を任せ、ゆらゆらと綺麗な景色を楽しみました。
カメ超接近

ここからはながーいながーいサーフタイム( ̄∀ ̄)

跳ぶ!
跳ぶ!

釣る!
釣る!

寝る!
寝る!

船の上は楽しいですね!

さらに、陸に戻ってみると面白いOBさんが1人いらっしゃってました。ありがとうございます!
3男は大はしゃぎで一緒に野球です笑
西表代の野球
西表代って感じがしますね笑

さて、なにゆえにサーフタイムが長かったかというと、この日の夜はナイトダイビングが控えていたのです。

ナイトは『前ノ浜』でした。写真はないのですが…夜になると色が変わる魚や夜行性のエビカニ、さらにはライトを消して夜光虫を見ました。ナイトはやっぱり雰囲気が違ってドキドキして面白いですね!


9日

この日はお昼に波照間島に上陸しました!

『ブルーラビリンス』『波照間アザミ』『波照間クジャク』

ブルーラビリンスは3男がブルラビブルラビうるさかったのですが、「青の迷宮」の名に恥じぬ地形でしたね!
青の迷宮

あと、キンチャクガニも見ることができました。感動です。
キンチャクガニ

さて、波照間島の近くへ移動いたしまして、波照間アザミ。

砂地!圧倒的砂地!
圧倒的砂地!

フィンもブーツも脱いで遊びます!
遊ぶ3男
すごいですね!

また、ここでは野生のチンアナゴを見ることができました。本当にいるんですね…。
チンアナゴ
かなりわかりにくいですね…すいません。

2ダイブ終わったところで波照間島に上陸~。
波照間島
特に何もありませんでしたが笑

波照間ラストダイブは波照間クジャク!ここも圧倒的砂地です!
またしても、遊び倒しました!

波照間クジャク トーテムポール

波照間クジャク Jさん

これぞ西表代!って感じでしたね!
ダイビング中にここまで遊べるとは思いませんでした。

この日の夕方からOGさんが1人いらっしゃいました!お忙しい中ありがとうございます!

10日

もうダイビング最終日ですね…。

この日は西表島周辺で一番有名なダイビングスポットである仲之御神島、通称「オガン」に行く!ということで意気揚々と出発しました!

ところが、途中からうねりが発生し、やむなくひき返すことに…残念です。

『崎山沖ノ根(ドリフト)』『崎山沖ノ根(ドリフト,引継ダイブ)』『トカキン曽根』

まずは『崎山沖ノ根』でのドリフトダイブ。前回と同じく潮の当たるところはやっぱり魚群がすごいですね!
崎山沖ノ根 グルクン大群
視界を埋め尽くすほどのグルクンが群れていました!イソマグロも出現し、良いダイビングとなりました(p^ェ^q)

次は引継ダイブでした。流れは強かったですが、それぞれの系列がしっかりとプレゼントを渡せました!
引継ダイブ

陸に上がってからも記念写真を!

部長系列
引継ダイブ後 部長系列

宴会系列
引継ダイブ後 宴会系列

会計系列
引継ダイブ後 会計系列

器材系列
引継ダイブ後 器材系列

ヒラ系列
引継ダイブ後 ヒラ系列

それぞれの役職の個性が色濃く出ていますね!笑

最後は、みんなで。
引継ダイブ後 みんなで
いい写真だ。

さーて、ここから夏合宿ラストダイブへ!トカキン曽根!

トカキンとはイソマグロのことらしいです。名に折れず出てくれましたイソマグロ。
カンチョーなどで遊びつつ楽しくラストダイブを終えました!
ラストダイブ後

帰って来てからは、これも最後の野球です。
ラスト野球
人が多かったのでアツい試合になりました!

そして、お待ちかねのBBQ!
BBQ!

さらに、花火!
花火!

それからは、前ノ浜に移動して、夜が更けていくのでした。。。

前ノ浜飲み

ひとつの時代が終わります。

スポンサーサイト

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

プロフィール

 海 洋 研 メ ン バ ー

Author: 海 洋 研 メ ン バ ー
東京大学スキューバダイビングサークル・海洋研究会のブログです!
他にも
instagram:instagram.com/kaiyouken_diving/
twitter: @kaiyouken_ken
https://twitter.com/kaiyouken_ken

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
 

Copyright ©東京大学 海洋研究会 - Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad