根府川ツアーあらため慰安旅行(*^_^*)

ツアー

10/12,13で行った根府川ツアーについて吉田がおつたえします

この企画は、昨年度女子(鬼)ツアーを行った名残りで、2女と4女のあいだで今年も潜りに行こう!となり、なんならみんなにお声がけしてみよう!ということで規模が膨らんだ企画です。

根府川の海には、廃線になった電車のプラットホームが沈んでいるらしく、島とはまた違った楽しみ方があるのでは...!と選びました。しかし...前日くらいから海が荒れてしまい、無理に潜ってもビス3mあるかないかというロストまっしぐらな味噌汁状態になりそうだったので、予定を変更して、のんびり慰安旅行となりました(*´ω`*)

メンバーは、かのさん、みわさん、哲也さん、Jさん、小田さん、しょうこさん、あみさん、ようこさん、松葉先輩、だいちゃん、はるでした!
なかなか大所帯になりました!6年生までOB・OGさんがたくさんいらしてくれて、本当は一緒に潜れるのが楽しみだったのですが、ツアーを通してお話できて本当に楽しかったです。締めくくりみたいになってしまいました...。

Jさんが車を出してくださったので、Jさんあみさんしょうこさんはるで辻堂からドライブしました!
他の皆さんは電車で小田原までゆき、小田原城へ向かっていました。
小田原城

小田原城2

小田原城3

車組と電車組が合流して、お昼の場所へむかいました。
お昼は「鯵壱北條」というところでいただきました!
メインの鯵ラーメンはお醤油と塩が選べて各々頼みましたが、どちらもとてもおいしかったです...
お魚の味がくせになりました!
らーめん
ちょっとわかりづらいのですが、このラーメン、桶に入って出てくるのです!
お座敷に座って食べるスタイルと言い、いろいろ新しかったです(食レポ不慣れマン)

レンタカーを借りて、2台体制で移動しました。
芦ノ湖で休憩。
何かを食べたり?湖を散策したりしてたいへん自由に過ごしました。
そしてレンタカーは熱海で乗り捨て。再び電車に乗ります。

本日の宿は「一望荘」。
新歓合宿で毎年お世話になるみずき亭のように、飲食物を持ち込んで、各自で料理を作れるタイプの施設です。
根府川駅から歩くことができました。結構な山でしたが舗装された道だったので歩きにくいということはありませんでした。
白糸川にかかる赤い鉄橋のそばを通りかかったのですが、珍しいものらしく、鉄道ファンが訪れるポイントなのだと小田さんが教えてくれました。

夕ごはんは、買い出し組が買ってきてくれた材料で鍋をしました
一望荘

誰か一人が心の中で考えている単語を当てるというゲームをしたのですが、これがなかなか難しく、気づけばかなり時間が経っていました...!目に見えないものを考えると途端に難しくなるようでした...みんなで盛り上がれてすごく面白かったです!!

2日目の朝に、かのさん、みわさん、だいちゃんが帰京しました。

のこった8人はヒルトン小田原リゾート&スパに向かいました。
プールに入る計画があったので、皆さん水着を持参していたので、午前中はスパを満喫しました☆
屋内と屋外が繋がっていて、何種類もあって、飽きることなく楽しめました!
8人みんなで手をつなぐといい感じに1周できる小さな流れるプール?のようなものがあり、全員で全力で流れに逆らって対流を作ったり、逆に流れに乗ったりして子どもみたいにはしゃぎました
また屋内のプールの中央に、時折ゲリラ豪雨のようなシャワーが降ってくるイベントがあり、そのたびに中央に集結してみんなテンションが上がりました(笑)

遅めのお昼は、スパとセット料金でお得なビュッフェをいただきました。
案内された席が、わたしたちのグループだけでほぼ分離されていたので、生牡蠣や次々入れ替わるスイーツにわいわい盛り上がりながらおなかを満たしたのでした。

おなかいっぱいになった後は再び運動...!と活動を始めたのは数人で、半分くらいの方はゆったりと過ごされたようです。
私とあみさんは、スパに戻り、流れに逆らってウォーキングするのにはまったりして、ゆるく体を動かしました。
おやすみぐみ
お休み組。

帰りはちょっとバタバタしましたが、無事、予定通りの電車に乗ることができました。
合宿と言うとどうしても、時間に追われることが多くなってしまうので、こんなにのんびりした旅もたまにはいいなあと思いました(*'ω'*)
でも根府川はいつか潜りたいです

楽しかったです!ありがとうございました(≧▽≦)