FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

新執行代紹介なつき

未分類CM(0) TB(0)

初めまして\(^o^)/
海洋研副部長を務めさせていただいている、りかです

今回の執行代紹介は....  この人


みんなの器材を管理します
潜って潜って潜りまくる実は魚なつき    


1546228985356.jpg



なつきはなんといってもこの笑顔がいいですねぇ(〃▽〃)

いつも元気でみんなをよく笑わせてくれています

1546228971997.jpg


ここでなつきの紹介に欠かせない3つのポイントお教えします!!


器材係であること


執行代になり、なつきは器材係を担当してくれています。彼女の管理能力本当にすごいんですっ
BCやレギュには1つ1つ番号がふられています。なつきは誰が何番を持っているか何も見ずに言えてしまうんです。。Σ(´Д`*)
いや、、ほんとにすごい、、尊敬(-∀-)

1546228592951.jpg



服のセンスが最先端

上の写真でお気づきの方もいるかと思います...そう彼女と呼ばれることがあるくらい色とりどりなんですよ( /ω)

写真探したけど見つけられなかったので、代わりにこちらをどーぞ!
1546529031193.jpg


ご飯を食べるのが...ゆっくり


そうなんです、彼女は人よりご飯を食べるのがゆっくりなんです。ご飯の時はよく噛んでよくしゃべってよく食べるのです。

夏合宿でいちえさんに言われた通り3年の夏合宿までに人並みの速度で食べれるようになろうね(○´・Д・`)

1546228588278.jpg



どうでしたでしょうか。なつきがいるだけで海洋研はにぎやかになります。彼女は海洋研にいなくてはならない存在です
これからもなつきらしく笑顔で海洋研ライフを送ってほしいなと思います(っ^ω^)っ



では、最後に海の中でいきいきしているなつきをお届けします

1546230048603.jpg

りか

 

新執行代紹介りか

未分類CM(0) TB(0)

皆さん初めまして、こうやです。

今回の執行代紹介は……


海洋研の副部長

 りか です。

20180824_181231_0482.jpg

りかは海洋研で一番のしっかり者です。

ゆう君と一緒に合宿の内容を決めたり、宿やDSの予約をしたり、バディを決めたりと、ゆう君のサポートをしてくれています。

ゆう君とりかというかなりタイプの違う二人だからこそうまくいっているみたい

秋合宿_181231_0003


海洋研には合宿だけでなく、秋合宿が終わるとツアーが始まります。
ツアーは任意参加で、メンバーが自分で企画します。

りかそんな企画するのが大変なツアーをいっぱい企画してくれます


10月からの3か月だけで三つもツアーを企画してくれました。

その中でもおすすめは、、、



72698.jpg
トナカイサンタのコスプレをしたみたいですね。




しかも、、、




驚くことにコスプレをしたままダイブしたみたいです

72687.jpg

これはテンション上がりますね

こんな風にどこからこんなツアー見つけてきたんだろうというようなツアーを企画するりかの企画力には驚かされますね

これからも今後りかがどんなツアーを企画してくれるか楽しみですね





そんな
しっかり者で企画力のあるりかですが、


たまーにへにょへにょ になります笑笑

へにょへにょのりかの写真を探しましたが見つかりませんでした...

これも人に弱みを握られないしっかり者といえるのかも??

20180820_181231_0346.jpg
(代わりに疾走感あるりかを笑笑)


今後もしっかり者のりかに期待ですね

20180824_181231_0559.jpg

こうや

 

部長ツアー

未分類CM(0) TB(0)


みなさんこんにちは
はじめまして!今回この部長ツアーを担当するゆうです!



ん?部長ツアーっていつだったよ
うん、10月ですね(゚∀゚)
それでは曖昧な記憶を辿っていきましょー!!
集合
本当は富戸で潜る予定だったけど波の都合で八幡野に!




それでは八幡野の生き物たちを見ていこう!




まずはイソギンチャクモエビ!
白っぽい体にオレンジのまだらが魅力的
イソギンチャクモエビ



お次はハコフグちゃん!
丸い体とちょこんとした口がかわいいですね〜(´∀`*)
ハコフグ



クマドリカエルアンコウは隠れるのが上手で見つけるのが大変!
手をパタパタしてて可愛かったなー💕
クマドリカエルアンコウ



最後はマツカサウオの幼魚!
ネットで検索した時に、『マツカサウオ レシピ』って出てきて衝撃を覚えました(゚д゚)
これ、食べるの???((((;゚Д゚)))))))
マツカサウオ


以上、みんな大満足な八幡野でした!

僕は目が回って生き物どころじゃなかったけど、、






さてお次は陸!




いろんな写真が撮れたね^^
記者会見
『記者会見』
みんな海で写真撮れないからってカメラ向けすぎ!




細い人と太い人
『細い人と太い人』
なんでこんな写真になったんだ?
もう覚えてないですね!!






みよし荘まではピクニカルコースを歩いて行くことに
まさかこれがのちに悪夢になるとは、、



何がピクニックだ!って感じの山道をずんずん進んでいきます
ピクニカルコース
でも途中にはリスとかとかあって楽しかった😁😁



良い写
あら良い写、なつき羨ましいぞ!




だけど想像してなっかたのがこの距離😰
予定時間4時間なんて絶対夜ご飯に間に合わないじゃん😭😭
空は暗くなるし、途中から雨ザーザー雷もゴロゴロ!

でもそんな中でも楽しむのが海洋研
ビショビショ
た、たのしそぉーー!!
しかし見よこの部長の顔、もはや狂気の沙汰である。





実は、みんながビショビショになっている頃、一人黙々と遊歩道を歩ききった者がいた
ゆきさん
見えるだろうかこの静かな背中、まるで山に籠る修行僧のそれだ。
ズンズンズイズイ山道を進む。
まじカッケェっす、ゆき姉貴...!!






お疲れモード
疲れた、、1日目終了。






二日目スタート!!

今日は神奈川、真鶴の琴ヶ浜へ!
荒波琴ヶ浜
波すげー
寒そー




そんな時に役立つのがフーベスあったかぁい!!
忍者
フーベス恒例忍者写真!





水中では琴ヶ浜名物、呪いの人形との大記念写真会が開催されました!
呪いの人形2
おがわさんはこの人形と因縁があるそうで
目がガチですよ!Σ(゚д゚)


あ、目がガチといえば、これ!!!
変顔
このバカ兄妹?姉弟? やっばwww
ホントにこんな写真ブログに載せて良いのかって不安になったもん笑
と思ったらあかりの紹介ページにすでに載ってって草







それでは気を取り直して、
今回のログ付けは特に賑やかだった!
ログづけ
写真手前はKousukeたちのバトル
奥では組長が高級車でブンブンドライブ




そんなこんなで色々あった部長ツアーでした!!
お別れ
来てくださったOBOGの萬年さん優さん梶さんありがとうございました!





ブログって大変だな、。

 

夏合宿🌴@西表⑥

未分類CM(0) TB(0)

これが夏合宿最後の記事になりそうです。
当初は5編(十分多い)に収めるつもりだったのに、まさか6編までいくとは。
①から全て読んで下さっている方は、本当にありがとうございます。とても長かったですよね。





では、いざ10日目へ!!



この日は終日、沖縄本島で観光を楽しみました~

午前のみんなの行動がこちら(^∇^)ノ

20180826_181015_0318.jpg
おしゃれな店が連なるショッピングストリートをぶらり 


20180826_181015_0159.jpg
BLUE SEAL ICE PARKにてアイスを食す



20180826_181015_0210.jpg
サトウキビを生で食べてみる(そこそこおいしい)




...あれ、
写真紹介、なんか雑だな、、、とか思ってます?


仕方ないんですよ〜、載せたいことありすぎて書ききれないんですよ〜。

まさか、4本目のブログでさすがに書くの疲れてきたとか、PC画面が砂嵐状態になってガン萎えしてるとか、そんなことあるわけないじゃないですか〜笑笑

※気づいた方もいると思いますが、この言い回しは夏合宿③の丸パクリです。でも決して文章考えるの面倒くさくなってきたわけじゃないですよ笑






午後はみんなで合流して、おきなわワールドを満喫しました~

20180826_181015_0035.jpg




ハブ博物公園で大蛇と記念撮影(*_*)!!
20180826_181015_0286.jpg
20180826_181015_0288.jpg
余談ですが、僕は8歳のときもここに家族で訪れ、一人で写真を撮ったのですがガチ泣きしました。
リベンジできてよかったです。あっ、でもよく見たら笑顔ひきつってますね。


こちらは天然記念物の鍾乳洞 玉泉洞!!
20180826_181015_0272.jpg
めちゃんこ広かったです。890メートル公開中ですが、全長は5000メートルもあるみたいです!



さすがおきなわワールドと名乗るだけあって、他にもいろんな沖縄らしいことを体験しました!

紅型体験
20180826_181015_0264.jpg
最終的な仕上げは秋合宿で行いました~ 
みなさん素晴らしい仕上がりで世界で一つだけのオリジナル紅型をGET!


琉装着付け体験
20180826_181015_0004.jpg
みなさんキマッてますね~、エアコンが写ってしまっているのが少々残念ですが...
おきなわワールドさん、ゆうくんの身長に合った建築設計よろしくお願いします!





首里城を訪れた人たちも!!
20180826_181015_0237.jpg


以上、10日目でした~





さあ、いよいよ最終日!!
この日は半日、お土産とスイーツを買いまくりましたね~

こちらは国際通りのお土産屋さん!
2018827_181015_0081.jpg
いたる所で試食ができ、お菓子をパクパク、とてもおいしかったですo(≧ω≦)o
なつきはしっかりお土産を買っていましたが、僕は結局何も購入せずに国際通りを出るアグー豚野郎に成り下がりました。



おいしいスイーツ💕
2018827_181015_0055.jpg

2018827_181015_0080.jpg









2018827_181015_0056.jpg
きむさんがお土産を物色する後姿がはじめてのおつかいにしか見えなくて可愛いwww









いよいよ夏合宿も終わりが見えてきました。

空港で一足先にきむさんとお別れ(つД`)ノ
2018827_181015_0082.jpg
きむさんは再び宮古島で島生活、もう現地人やん


そして、我々も飛行機に乗り...
2018827_181015_0069.jpg
無事に成田に到着!!



思い返すと長いようでとても短い夏合宿でした。
一瞬一瞬が最高の思い出で、人生で最高の夏休みを過ごせました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この海洋研メンバーでまだまだいっぱい一緒にいろんな場所に行ってみたいという思いは強まるばかりです。
これからもブログを通して、海洋研の魅力を伝えていければと思います!



最後に、膨大な量の写真を提供してくださった海洋研のOB、OG、現役メンバーのみなさん、忙しいなか夏合宿のブログを書いてくれたなつきあかり、ありがとうございます!




これにて夏合宿おわり!!!


あやと

 

夏合宿🌴@西表⑤

未分類CM(0) TB(0)

さてさて、8日目にいってみましょー


今回からなつきあかりに代わりまして、再びあやとが送らせていただきまーす!


この日は一日中竹富島を満喫しました~🌺



率直に言って、竹富島神すぎるo(≧ω≦)o!!


小さな島なのですが、その中には美しい自然独特の文化歴史が詰まっており、一日中過ごしてすっかり竹富島の魅力に取りつかれてしまいました。
まったりとした空気感とゆっくりとした時間が流れ、すごくリラックスできる島でもありました!
そのおかげか、写真ではみんなとっても自然ないい笑顔で、どれもいい写真すぎて選ぶのがほんっとに大変でした(°_°)
竹富島巡りが観光の中で一番楽しかったという人も多かったのではないでしょうか?


夏合宿8
このような石垣に囲まれた赤瓦屋根の家々、白砂の小道が美しい集落が島のいたる所で望めます!
それも竹富島が重要伝統的建造物群保護地区に指定されているおかげらしいです。この沖縄の原風景が永遠に守られるといいですね!(*^_^*)





郵便局もまさかの伝統的様式!!
夏合宿8
この可愛らしくも風情溢れる外観(o‘∀‘o)*:◦♪ 中は普通の郵便局ですが、ここからはがきを投函すると竹富島記念の消印を押してくれるみたいです。再来年は投函してみよう!!





夏合宿8
沖縄といえばシーサー!!
それぞれの家の門と屋根に必ずいるみたいで、竹富島にはたくさんのシーサーがいました!
しかも、表情はみんな違い、笑っているコもいれば、怒っているコもいるんですよ~
自分のお気に入りのシーサーを探すのも一興ですよ♪




きれいなハイビスカス🌺が道端に咲き乱れている光景にもとっても癒されました~
夏合宿8
夏合宿8
みんなも🌺に囲まれ、いい表情(* ´ ▽ ` *)




こちらは西桟橋~
夏合宿8
開放感スッゴイーーーーー!
エメラルドグリーンのはるか先には懐かしき西表島を望むことができ、竹富島随一の夕日スポットでもあります!
この日は雲が下にたちこみ、残念ながら完璧なサンセットは見れなかったのですが、それは再来年リベンジしましょう!







移動はサイクリング🚲🚲~
夏合宿8
竹富島の外縁を海風を肌で感じながら疾走したり、集落内のデコボコ道をみんなでワイワイ進んだり、島全てが最高のサイクリングコースでした!!





こちらはコンドイビーチ!!
夏合宿8

エメラルドグリーンの海とサンゴの白いビーチのコントラストがきれい!✨
遠浅なので、エメラルドが果てしなく広がっているのです!



あかりもすっかりご満悦ですね( ^ω^ )   
てか、「あかりさん、傘もちます!(っ^ω^)っ」と言いたくなるほどの貫禄がでている
夏合宿8




こちらはコンドイビーチのちょっとしたサンゴの離島!
夏合宿8夏合宿8
あらあら、ゆきさん大人気ですね~💕 って、のせさん逆逆!ゆきさん頑張りすぎて表情見えねえだろうが(#^ω^)


  僕の中で、このビーチでの思い出は夏合宿の中でも結構上位に入ります。なぜなら僕はこのとき物心ついて初めてビーチを楽しんだからです。この理由に不思議がる人もいるでしょう、ビーチなんて楽しいの当たり前じゃん、と。でも、そう思えるのは山よりも海派の良い友達を持っている者だけです。僕は特に仲の良い友達がスキー部の同期だったので、旅行で海という選択肢など始めから存在しません。みんな根っからの山男(見た目は肌の白いもやし男子校生)です。
  
  ですので、海に行く機会など家族旅行しかありません。友達と行けばそりゃ水の掛け合い、ナンパなどワイワイとバカもできて楽しいでしょう。でも家族と水の掛け合いなどしてワイワイじゃれつきますか?想像できますか、高校生のころの自分がお母さんとはしゃいでいる姿なんて。弟とはしゃげばええやんという声も聞こえてきそうですが、うちの弟は三度の飯よりゲームが信条のインドア野郎です。ビーチに行ったら母よりもビーチパラソルの下を死守します。一回、いきなり無理やり弟の手を取り、我々のベースキャンプからかなり遠い場所まで連れ出したことがあります。しかし、弟の手を離した瞬間、海水浴場は人でごった返していたにもかかわらず、弟は我々のパラソルに向かって真っすぐ最短ルートで走って行ってしまいました。この後、僕は「帰巣本能、ハト並みかよ」とつぶやき、一人さびしく自由遊泳に勤しみました。そもそも家族と海に来て何すればいいの??誰か教えて下さい。

  このような事情から僕の今までのビーチライフは冷え切っていました。それに対しコンドイビーチでのライフはどうでしょう!水辺まで競走だー!から始まり、水の掛け合い、ナマコの投げ合い、映えスポットで撮影会、ビーチフラッグ、そして、砂浜に生き埋め。熱すぎるビーチライフに涙が出そうでした。これがビーチかーー!!と初めて海に触れた二歳の僕と同じくらいの衝撃を受けた気がします。



見返すと8日目は今までの僕のブログに比べるとずいぶんのんびりとした記事になりましたね。
これもこの記事を書いているうちに当時ののどかな島時間を思い出したことと、執筆中にBGMとして『作業用BGM!癒しBGM!ギターインストゥルメンタルBGM!西表島に行った気分でリフレッシュ!!勉強用にも!!』を流していたことが原因でしょうヾ(o´∀`o)ノ







さあさあ、夏合宿も残すところわずか、9日目にいってみましょー


この日の舞台は再び石垣島!! 隅々まで楽しもうというわけです(*^_^*)


みなさん、なんとなく分かれてレンタカー🚙で気ままにドライブ~


夏合宿9
夏合宿9
夏合宿9
それぞれ最後まで石垣島を満喫しました~




そういえば義理の兄ができました(^∇^)
夏合宿9
なかなかの迫力でしょ?アロハシャツてスゲーな




10日目からは次の記事で!!



あやと

 
PrevPage |  to Blog Top  | NextPage

プロフィール

 海 洋 研 メ ン バ ー

Author: 海 洋 研 メ ン バ ー
東京大学スキューバダイビングサークル・海洋研究会のブログです!
他にも
instagram:instagram.com/kaiyouken_diving/
twitter: @kaiyouken_ken
https://twitter.com/kaiyouken_ken

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
 

Copyright ©東京大学 海洋研究会 - Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。